2011年6月2日木曜日

『レンブラント 光の探求/闇の誘惑』



   先日、国立西洋美術館で開催中の『レンブラント 光の探求/闇の誘惑』に行ってきました。エッチングの作品が質量ともに大変に豊富で、これを見ればレンブラントのエッチングの真髄がある程度堪能できるのではないかと思います。
 何よりも興味深かったのはレンブラントが版画の材料として和紙を好んで使ったということです。『病人たちを癒すキリスト』『三本の木』や『イタリア風景の中の聖ヒエロニムス』等の有名な版画はオートミール紙、西洋紙の他にも和紙を使って制作されています。おそらく、レンブラントにとって和紙は微妙な諧調を柔らかく表現するのに適していたようで、明らかに他の紙との効果の違いが見てとれます。また、ドライポイントやエッチング、エングレーヴィングとさまざまな技法を用いることによって驚くほど明暗の効果や味わいが変わってくることにも気づかされます。
 特にエングレーヴィングで制作された作品は繊細で重厚な画面に水墨画のような柔らかな味わいも生み出していることに驚かされるではありませんか!!


 油彩画では『書斎のミネルヴァ』が構図、マティエール、色彩、重厚で風格のある表現とどれをとっても文句のつけようのない作品です。男性実業家を描いた『旗手(フローリス・ソープ)』は穏やかな表情の中に垣間みられる真摯な人柄が印象的です!


 また、今回の収穫のひとつはレンブラントの油彩画の名作、『ヘンドリッキェ・ストッフェルス』に出会えたことです。ヘンドリッキェの柔和で気品に溢れた表情……。その憂いを帯びた深い眼差しは見る人の心に切々と訴えかけているような気がいたします。まさに壁に掛けられた空間の空気を変えることのできるレンブラントならではの逸品でしょう!
 
 東京での会期は残すところ10日あまりになりました。「見ようか見まいか」と迷っている方も多いと思います。それでも結論から言えば多少無理をしてでもご覧になったほうがいいのではないかと思います。それほど企画展としては充実しておりますし、版画の制作の動機や紙による効果の違いを実感できる貴重な展覧会だと思うのです。


《病人たちを癒すキリスト(百グルデン版画)》
1648年頃、エッチング・ドライポイント・エングレーヴィング、278 x 388 mm
国立西洋美術館






《ヘンドリッキェ・ストッフェルス》
1652年頃、油彩・カンヴァス、740 x 610 mm
ルーヴル美術館/© 2006 Musée du Louvre/ Angèle Dequier

【東京展】
      公式サイト
開催期間  2011年3月12日(土)ー 6月12日(日)


【巡回】
開催期間  2011年6月25日(土)ー 9月4日(日) 
      名古屋展HPはこちら
開催場所  名古屋市美術館
      〒460-0008 名古屋市中区栄二丁目17番25号(白川公園内)
開館時間  午前9時30分 ― 午後5時(毎週金曜日は午後8時まで)
      *入館は閉館の30分前まで
休館日   毎週月曜日《ただし、7月18日(月)は開館、7月19日(火)は休館》
主催    名古屋市美術館、中京テレビ放送
後援    オランダ王国大使館




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2011年5月29日日曜日

フォーレ レクイエムニ短調作品48





   この作品は、フランスの作曲家ガブリエル・フォーレの代表作です。レクイエムというと「死を悼む」とか、「葬葬曲」という認識が強いのではないでしょうか。
  そのせいかレクイエムというとどうしても重苦しい曲調になってしまうのが避けられないのですが、フォーレのレクイエムだけは天国の花園のように美しいフレーズが充満し、心を癒してくれるのです。
  特にフォーレの作品の場合は、深刻になりがちなカトリックの死者のミサから「怒りの日」の部分をそっくり省くという大胆な改変を行ったのです。そのため、当時のカトリックの寺院からは「死の恐怖が伝わってこない」とか「カトリック的ではない」という激しい叱責を受けたようです。しかし、フォーレはこの作品を典礼上の死者のミサとしてではなく、魂の永遠の平和を純粋に願った音楽として作曲したかったのだと思います。
いわば、寺院から依頼されて典礼上の不都合に眼をつぶりながら作られたレクイエムではなく、自らの想いや気持ちに正直に作られたレクイエム調の音楽といっていいのではないでしょうか。
ですから、通常のレクイエムとは違い、暗い影が無く、悲しみの中にも愛と希望が充満し、絶えず心地良い風や穏やかな陽射しに覆われているのです。

全曲中、特に印象的なのは第2曲のオッフェルトリウム、第3曲のサンクトゥス、第4曲のピエ・イエスではないでしょうか。オッフェルトリウムはグレゴリア聖歌のようなテーマをカノン風に歌い継ぐ出だしが神秘的で心に染みます。その後、中間部でバリトンの潤いのある歌から清澄なコーラスへと続くのですが、まるで天上から舞い降りた癒しの音楽のように聴こえ、その魅力にいつまでも浸っていたいと思えるほどです。
サンクトゥスもソプラノ、テノールの交わすように歌われるテーマが、ホザンナで最高潮に盛り上がり、感動的な余韻を残していきます。ピエ・イエスの懐かしい情緒を伴う澄んだソプラノの歌も最高です。


この作品はミシェル・コルボ指揮ベルン交響楽団、アラン・クレマン(ボーイ・ソプラノ)、フィリップ・フッテンロッハー(バリトン)、 サン=ピエール=オ=リアン・ドゥ・ビュール聖歌隊他(エラート、1972年)の演奏が今もって最高です。この曲の魅力を本当の意味で再認識させてくれた心の片隅にいつまでもしまっておきたい稀有な名演奏です。
何よりも清澄な空気を演出するコルボの指揮やオーケストラの響き、少年合唱の無垢な歌声の素晴らしさは改めて説明の必要はないでしょう。それほどこの演奏はレクイエムの持っている魅力をあますところなく表現し尽くしているのです。





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2011年5月25日水曜日

ワシントンナショナルギャラリー展



19世紀絵画の神髄を俯瞰できる展覧会



  ワシントン・ナショナル・ギャラリーが所蔵する12万点の作品の中でも、特に質の高さと絶大な人気を誇るのが、その数およそ400点の印象派とポスト印象派の作品群です。本展では、その中から日本初公開作品約50点を含む、全83点を紹介します。
クールベやコローらバルビゾン派や写実主義を導入部とし、印象派の先駆者といわれるブーダンやマネを経て、モネ、ルノワール、ピサロ、ドガ、カサットら印象派に至り、セザンヌ、ファン・ゴッホ、ゴーギャン、スーラなど、それぞれの表現によって印象派を乗り越えていったポスト印象派に続きます。
 17年ぶりに来日するエドゥアール・マネの《鉄道》、日本初公開のフィンセント・ファン・ゴッホの《自画像》、ポール・セザンヌの《赤いチョッキの少年》、そして同じくセザンヌが父を描いた初期の名作《『レヴェヌマン』紙を読む父》など、いずれもワシントン・ナショナル・ギャラリーの「顔」、美術史において印象派、ポスト印象派を語る上で欠かせない名作の数々です。まさに、「これを見ずに、印象派は語れない」。(展覧会サイト・みどころより) 



エドゥアール・マネ 《鉄道》1873年 油彩・カンヴァス
National Gallery of Art, Washington Gift of Horace Havemeyer in memory of his mother, Louisine W. Havemeyer





フィンセント・ファン・ゴッホ 《自画像》1889年 油彩・カンヴァス
National Gallery of Art, Washington Collection of Mr. and Mrs. John Hay Whitney






ポール・セザンヌ 《赤いチョッキの少年》1888-1890年 油彩・カンヴァス
National Gallery of Art, Washington Collection of  Mr. and Mrs. Paul Mellon,
in Honor of the 50th Anniversary of the National Gallery of Art








ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション



会期:   2011年6月8日(水)~2011年9月5日(月)

会場:   国立新美術館 企画展示室1E
      東京都港区六本木7-22-2
開館時間: 午前10時~午後6時 
      ※入館は閉館の30分前まで
休館日:  毎週火曜日
主催:   国立新美術館、日本テレビ放送網、読売新聞社

観覧料金: 一般1,500円(1,300)、大学生1,200円(1,000)、
      高校生800円(600)円
      ※中学生以下無料
      ※( )内は前売/20人以上の団体料金
      ※障害者手帳をご持参の方と付き添いの方1名は無料
      ※7月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝) は高校生無料観覧日
      (学生証提示が必要)
問い合わせ:03-5777-8600 (ハローダイヤル)
公式サイト:国立新美術館 

交通:   東京メトロ千代田線乃木坂駅 青山霊園方面改札6出口
     (美術館直結)
      都営大江戸線六本木駅7出口から徒歩約4分
      東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口から徒歩約5分
      アクセス





巡回:   京都市美術館(京都市左京区・岡崎公園内)
      2011年9月13日(火)-11月27日(日)


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 ワシントン・ナショナル・ギャラリー展は日本で初公開の作品が多く、歴史的に見ても重要な位置づけにある作品が展示されるようです。しかも19世紀の印象派からポスト印象派に至る絵画史の中で最も重要なターニングポイント期にあたる作品が中心になります。画家達が生きた当時の歴史的背景と重ね合わせて鑑賞すれば、なぜそのような絵を描くに至ったのか……。画家達の熱い鼓動や想いが聴こえてくるかもしれません!



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2011年5月23日月曜日

マーラー 交響曲第6番イ短調







  マーラーの交響曲が今アツイです!確かマーラーブームが始まったのは1980年代の後半だったように記憶しているのですが、2000年代に入ってからその勢いはまったく衰えることなく、現在はピークに達しようかという勢いです。もちろんレコーディングも多く、毎月各レーベルから新譜が5〜7枚出ることも珍しくありません。日本でのコンサートも多く、しかも実力派指揮者が交響曲シーリーズとして録音も兼ねて指揮することも珍しくない状況です。現代は本当にマーラー交響曲百花繚乱の時代と言っていいのかもしれません。

  今、何故これほどマーラーの交響曲がクラシックファンの支持を得ているのでしょう?
 まず思い浮かぶのは一般のクラシック音楽にはない柔軟性の高さやユニークな曲想があげられるのではないでしょうか。
 たとえば、突然スペクタクル映画の効果音のようなメロディが現われたかと思えば、コミカルな経過句があらわれたり、ディズニー映画を思わせるファンタジックな曲調も顔を覗かせる等、その音楽の要素は一筋縄ではいきません。しかし、この不意打ちのようなさまざまな要素は意外に現実味を帯び、多くの人の共感を呼んでいることも間違いないのです。
 そして古典の交響曲作品のように、弦楽器中心ではなく金管楽器や木管楽器が対等のレベルで活躍し曲を盛り上げるところも、多様な価値観が渦巻く現代にあっては非常に大きな魅力になっているのだと思います。
 
 逆説的にいえば、モーツァルトやベートーヴェンの場合は外観があまりにもすっきりしているため本質をしっかり捉えていないと思わぬ大失敗する恐れも多く、リスクを抱えやすいのです。
  しかし、マーラーの場合は楽器の数が圧倒的に多く、演出効果も加味しながら大編成で演奏されることが多いためにマーラーの音楽に心底共感し、理解している人ならば名演奏になる確率が非常に高くなるのです。
 マーラーのスコアに対する指示も大変に細かく、それを見ても作品の全体像がある程度わかってしまうほどです。マーラーの曲に対するこだわりは尋常ではなく、それは作曲家というより、指揮者的な観点が強いのかも知れません。

 ところで交響曲第6番はマーラーの中期の名作です。ただし、「第一・巨人」、「第二・復活」、「第四」、「第五」、「第九」、「大地の歌」のようにコンサートの花形的プログラムではありません。そのかわり、本質的なマーラーの人となりはこの作品で充分に味わうことができるでしょう。時に「晦渋すぎる」、「重々しくて愉しめない」という意見もあったりしますが、彼の最高傑作のひとつ「第九」に通ずる、虚飾を極力排除した深い表現は何度聴いても飽きません。

 第1楽章で現れる「アルマのテーマ」は愛おしさや哀愁を滲ませた美しいメロディですが、悲劇的で豪壮な行進曲風のメロディに代表される第1主題といい意味で対比され、マーラーがこの曲でいいたかった全体的なイメージが見渡せるようになります。
 第2、第3、最後の第4楽章と通常のマーラーとは違い古典的でありつつ抽象的な主題、旋律が続き、片時も息をつけない展開が続きます。


 演奏で忘れられないのはベルティーニが2002年に東京都交響楽団を振ったフォンテック盤です。取り立てて強い主張があるわけではありませんが、全楽章を通じ意味深く、豊潤な響きで貫かれています。何度も鑑賞に堪える素晴らしい名盤といえるでしょう。
 東京都交響楽団は現在もエリアフ・インバルの定期コンサートで素晴らしいマーラーの演奏を繰り広げています。



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2011年5月22日日曜日

クラシックの無料コンサート


意外に多い無料コンサート

  何気なくクラシックのコンサート情報を探していると、意外と知らなかった無料コンサートが多いことに気づかされました。しかも大体が昼休みを意識した肩の凝らない内容(45分から1時間くらいの演奏が多い)のものがほとんどです。時間さえ許せば、「いい時間」、「貴重な気分転換」が期待できそうなこういう機会をドンドン活用したいものですネ!

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◯ランチタイム・パイプオルガンコンサート(東京芸術劇場)

東京芸術劇場のランチタイム・パイプオルガンコンサートは、入場無料で12時15分から約30分間ほど演奏をお楽しみいただけます。 お客様のお時間に合わせてゆったりと気軽に音楽を楽しんでいただきたい。
そんな思いで続けてきたこのコンサートは、今年でなんと11年目を迎えました。
約9,000本のパイプから成る劇場のオルガンは世界最大級の規模を誇り、また歴史上異なるスタイルのオルガンをひとつにまとめるという発想から、二面で三つの様式を持つ非常に珍しいオルガンです。
それぞれのオルガニストが紡ぎだす音楽と、演奏者によって音色を変えるオルガンの魅力を是非お聴きください。(サイトより)

※東京芸術劇場は2012年9月まで改装工事中
http://www.geigeki.jp/saiji_002.html



◯ランチタイム・コンサート(東京オペラシティ)
【今後の予定】
5月30日(月)コンサートホール 3F  11:45~12:30 
情熱のバリトンコンサートvol.2 ~ソプラノゲストと贈るカンツォーネとイタリアオペラのひととき~

金 努 バリトン
沼生 沙織 ソプラノゲスト
岡田 真歩 ピアノ

(曲目)
オ・ソレ・ミオ
帰れソレントへ
オペラ「イル・トロヴァトーレ」より  2重唱 他
お問合せ/東京オペラシティレストラン&ショップ
TEL.03-5353-0700 東京オペラシティレストラン&ショップのページへ


5月24日(火)近江楽堂 12:30~13:00/13:30~14:00
フラウト・トラヴェルソ&チェンバロ ~バロック音楽の響き~

岩井 春菜  
染田 真実子  
岩井 春菜 フラウト・トラヴェルソ
染田 真実子 チェンバロ

お問合せ/近江楽堂 TEL.03-5353-6937
近江楽堂のページへ

東京オペラシティに関するお問合せ 東京オペラシティ商業テナント会事務局
TEL. 03-5353-0700(平日9:00~17:30)

◯オルガン プロムナード コンサート(サントリーホール)




木曜日のランチタイムに開催
   1991年10月より木曜日のランチタイムに開催しているオルガンの無料コンサート。パイプ数5,898本を持つ世界最大級のオルガンの響きをお楽しみいただけます。皆様に気軽に足を運んでいただけるように大ホールを開放、演奏中の出入りも自由です。
   近隣にお勤めの方々から遠方にお住まいの方々まで、多くのお客様にご好評をいただいています。各公演の曲目、出演者プロフィールは公演日1週間前より掲載します。

各日とも12:15開演 (12:00開場、12:45終演)
【今後の予定】
6月16日(木) オルガン:吉田愛
7月14日(木) オルガン:ドゥニ・ボルダージュ
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/sponsor/060119.html


◯ティータイムコンサート(東京都交響楽団&東京文化会館)

東京文化会館大ホールロビーにて、昼下がりのティータイムコンサート(無料)を開催いたします。
(共催:東京文化会館) 
お早めにお越しいただくと、座ってご鑑賞いただけます。(都響サイト)
会場/東京文化会館 大ホール・ホワイエ
毎回13時開演、入場無料  (開場:12時30分)

【今後の予定】
2011年6月21日(火)13時開演(12時30分開場)
東京文化会館大ホール・ホワイエ
出演者 チェロ:松岡陽平
曲目 J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第4,5,6番より

http://www.tmso.or.jp/j/news/teatime.php


クラシックの無料コンサート&ワンコイン・コンサート(2014年2月)


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2011年5月18日水曜日

無伴奏チェロ組曲 BWV1007-1012















  バッハが書いた作品の中で最高に発想が自由で、テーマ、リズム、音色の面白さが無類なのは無伴奏チェロ組曲でしょう!ヴァイオリンに比べると地味なイメージが強く、単独で演奏されることがほとんどなかったチェロに光をあてたところがバッハの鋭く深い視点を感じます。
  この重々しい響きを放つチェロに軽快な舞曲をあてはめたり、驚くほど柔軟で味わいのある響きを引き出してみせたバッハの先見性とセンスはやはり並大抵のものではありません。その後のチェロの演奏に新しい可能性を見いだした功績はとても大きいと思います。

   この無伴奏チェロは大変に有名な曲なので、チェロ以外の楽器やオーケストラに編曲されることも多々あります。けれども、哀愁を帯び、深い精神の鼓動のような独特の響きはやはりチェロでなければ!とつくづく思わされるのです。

  同じバッハの作品に規模や構成が良く似た「無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ」という作品があります。ヴァイオリンソナタとパルティータはある意味、徹底的に芸術性にこだわり、とことんまでヴァイオリンという楽器が表現し得る可能性を追求したところがあります。それに対し、無伴奏チェロはもっと自然体で音楽を心ゆくまで楽しんでいる様子がうかがわれます。
   たとえば、音色やリズムの変化によってさまざまな表情を描いたり、組曲ごとに調性を決め、流れが分断しないように工夫したり等、そのきめ細やかさは驚くほどです。

   そのような持ち味を最大限に発揮した例として、組曲4番のプレリュードをとりあげてみたいと思います。最初に分散和音のテーマが繰り返し演奏されるのですが、そのテーマは広い音域を上下動する中でぐんぐん発展し、広々とした澄み切った青空のようなものを表出していきます。そして、その青空の表情も次第に哀しみの色あいに変わったり、瞑想の色あいに変わったり、希望の色に変わったり……。そこには多種多様なメッセージが盛り込まれているのです。

  数多くある無伴奏チェロの演奏で最も素晴らしいのがピエール・フルニエの演奏です。この演奏(グラモフォン、1960年録音)は気品があり、しかも奥行きのある充実した響きがとても心地良いです。録音も良く、安心してこの作品の魅力を堪能できるでしょう。フルニエはこの曲をフィリップスから10年後に再録音していますが、やはり甲乙つけがたい名演奏です。
   パブロ・カザルスの演奏(EMI、1936-1939年録音)は大変古いのですが、やはり外すわけにはいかないでしょう。スケールが大きく気迫に溢れた演奏は素晴らしく、録音の古さを超えて心に伝わってきます。練習曲としての位置づけしかなかったこの作品を、強い共感を持って弾き切ったカザルスの演奏は今もってこの曲を聴く上での重要な選択肢のひとつです。




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2011年5月15日日曜日

フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展


充実した作品の数々


ヨハネス・フェルメール=地理学者(1669年 油彩・キャンヴァス)









レンブラント・ファン・レイン=サウル王の前で竪琴を弾くダヴィデ(1630-31年頃 油彩・板)


現在、好評開催中の展覧会です。17世紀オランダ絵画の巨匠フェルメールは、日本で最も人気の高い画家ですが、その作品は30数点しか現在では確認されていません。そのなかでも2点しかない男性単身を描いた作品のうちのひとつ、傑作《地理学者》を中心に、オランダ・フランドル絵画の黄金期を振り返る展覧会を開催します。(サイトより)


会期:   2011年3月3日(木)~2011年5月22日(日)


会場:   Bunkamuraザ・ミュージアム
      東京都渋谷区道玄坂2-24-1
開館時間: 午前10時~午後7時(入館は18:30まで)
※入館は閉館の30分前まで
休館日:  開催期間中無休
主催:   Bunkamura、読売新聞社、TBS

観覧料金: 一般1,500円(1,300)、高校・大学生1,000円(800)、
小中生700円(500)円
前売一般1,200円、前売大学生900円、前売高校生500円
※( )内は前売/20人以上の団体料金
※障害者は割引あり(要障害者手帳)
問い合わせ:03-3477-9413
公式サイト:http://www.vermeer2011.com/ 

巡回:   豊田市美術館
2011年6月11日(土)~8月28日(日)


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   出品点数は少ないものの、話題性に事欠かない展覧会です。フェルメールの「地理学者」はもとよりレンブラント、フランツ・ハルス、ヤーコブ・ファン・ロイスダール、ルーベンス等の名品、逸品が集結した感じです。しかも当時の世相を垣間みることができ、17世紀のオランダで絵が生活とどのようにかかわってきたかを理解できる面白い展覧会です。ただ、会場はお世辞にも広いとは言えず、土、日あたりはかなり窮屈な感じがします。実際、土曜日の夕方はフェルメールやレンブラント、ルーベンスあたりで何重にも人の波が出来ていました……。時間がとれる方であれば、やはり平日の午前か午後あたりに休憩をとりつつゆったり鑑賞されるのがよろしいかと思います。




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