2010年11月24日水曜日

アルブレヒト・デューラー版画・素描展 宗教/肖像/自然





  上野の国立西洋美術館で開催されているデューラーの版画・素描展に行ってきました。まず驚いたのはデューラーがキリストの受難を扱った書物のために何枚も描いた版画の完成度の高さです!それはまるで中世の頑固なまでに質を重視した職人気質を強く感じさせます。そして、ひたすら美に奉仕するプロテスタント精神を絵の世界で体現しているかのようにも思えます。モチーフに対してはある一定の距離を置いているようで、客観的な眼の確かさと知的なアプローチの鋭さは驚くほどです。
 レンブラントやエル・グレコがモチーフに完全に感情移入し、情緒的な精神美を引き出したイメージとは少々わけが違うようですね。
 レンブラントに比べるとデューラーの絵は装飾的で、あらかじめ設計図のように計算されたフォルムやディテールが印象的です。

  それぞれの版画は極めてクオリティが高いのですが、決して自分自身を表立って主張しない画風なのです。しかし生来は職人気質なのでしょう。ひたすら描出するなかで魂を震わせる雄弁な線の表情が自然と生み出され、有無をも言わせぬ存在感を獲得しているのです。
 受難の物語がこのように精度が高く、厳然と存在感みなぎる絵が要所要所に組み込まれたら、それだけでも充分に価値ある書物となることは間違いないでしょう。あくまでも職人気質としての偉大さとアカデミックな普遍性と異彩を放つ存在感とで今後も歴史に輝かしい名を刻むことは間違いないでしょう。


【アルブレヒト・デューラー版画・素描展
◯会期 2010年10月26日(木)〜2011年1月16日(日)
◯開園時間 午前10:30〜午後5:30(金曜日は午後8時まで)
◯休館日 月曜日(ただし、2011年1月3日・10日は閉館)
12月28日(火)~2011年1月1日(土)、1月4日(火)・11日(火)は休館)
※2011年は1月2日(日)から開館します。

◯入場料 一般850円(600円)、大学生450円(250円)
※ ( )内は20名以上の団体料金
※ 高校生以下および18歳未満の方は無料(入館の際に学生証または年齢の確認できるものをご提示ください。)
※ 心身に障害のある方及び付添者1名は無料(入館の際に障害者手帳をご提示ください)
※ 本展の観覧券で常設展示も併せてご覧いただけます。

人気ブログランキングへ