2014年4月3日木曜日

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2014「熱狂の日」










10周年記念の特別イベント

 今やゴールデンウイークの目玉イベントとして定着した感がある「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」ですが、今年は記念すべき10回目という事で、いつもとはチョット違う刺激的なイベントになりそうです……。
 例年は時代や国、作曲家等のテーマを絞っていましたが、今年はズバリ「10回記念 祝祭の日」。 これまでとりあげてきた作曲家たちが一堂に会してコラボするというもの……。
 詳細はよくわかりませんが、きっと様々なサプライズが用意されているのでしょう。とにかく家族揃って楽しめる数少ないコンサートイベント「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」は今年も楽しみです!

………………………………………………………………………

10回目を迎える2014年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(LFJ。それは、まさに記念すべき特別なLFJとなります。
10回記念 祝祭の日】のテーマのもと、これまで音楽祭を彩った10人の作曲家が東京国際フォーラムに大集合! ヴィヴァルディ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ショパン、ブラームス、チャイコフスキー、ドヴォルザーク、ラヴェル、ガーシュウィン──。さらに、チャイコフスキーはラフマニノフ、ショパンならリストなど、それぞれが仲間を引き連れてくるとともに、サプライズ・ゲストも登場。まさに、クラシック音楽を代表する顔ぶれが集い、10回目を祝うにふさわしい豪華なLFJがはじまります。
 3日間で、17世紀から20世紀にいたるクラシック音楽の流れを網羅。誰もが耳にしたことのある名曲の数々から知られざる傑作、LFJならではのスペシャルなコンサートまで、注目のプログラムが勢ぞろい。そして、作曲家同士の刺激が生み出したインスピレーション、ジャンルを超越した作品など、これまで気がつかなかった音楽のつながりが展開されます。
 毎回熱狂的なパフォーマンスを見せてくれるメンバーたち、そして注目の初出演アーティストたちが、どのような祝祭を繰り広げてくれるのか、要チェックです。
 いつにも増して、特別な音楽の冒険旅行になる10回目のLFJ。エキサイティングな祝祭の日へ、みなさまをご案内します。ぜひ、ご期待ください。(公式サイトより)