2014年2月13日木曜日

クラシックの無料コンサート&ワンコイン・コンサート






音楽との出会いが広がるクラシックの無料コンサート




 2011年の5月に、このブログでクラシックの無料コンサートが楽しめる情報を投稿したことがありました。あれから2年半が過ぎましたが、定期的にランチタイムコンサートを開催しているところが各地で急増している事に驚かされます。本当にうれしい限りですね……。前回もご紹介いたしましたように、大体が昼休みを意識した肩の凝らない内容(30分から45分くらいの演奏が多い)のものがほとんどです。そこで無料のコンサートとワンコインで楽しめるコンサートを改めてご紹介したいと思います。時間さえ許せば、「いい時間」、「貴重な気分転換」が期待できそうなこういう機会をドンドン活用したいものですネ!


…………………………………………………………………………………………

【東京芸術劇場】
ランチタイム・パイプオルガンコンサート

東京芸術劇場のランチタイム・パイプオルガンコンサートは、入場無料で12時15分から約30分間ほど演奏をお楽しみいただけます。 お客様のお時間に合わせてゆったりと気軽に音楽を楽しんでいただきたい。
そんな思いで続けてきたこのコンサートは、今年でなんと11年目を迎えました。
約9,000本のパイプから成る劇場のオルガンは世界最大級の規模を誇り、また歴史上異なるスタイルのオルガンをひとつにまとめるという発想から、二面で三つの様式を持つ非常に珍しいオルガンです。
それぞれのオルガニストが紡ぎだす音楽と、演奏者によって音色を変えるオルガンの魅力を是非お聴きください。(サイトより)


【東京オペラシティ】
ランチタイム・コンサート

ヴィジュアル・オルガンコンサート

会場:コンサートホール
入場無料(事前申込などは不要です。直接会場にお越しください。ただし、団体の場合は事前にご連絡ください。)
パイプオルガンは通常客席に背を向けての演奏になります。みなさんは、演奏者がなにやら忙しそうに動いているのを見て、何をしているのか知りたいと思ったことはありませんか?
このコンサートでは、ストップ操作や足鍵盤の動きなど、普段見られないパイプオルガンの演奏の様子が、舞台上のスクリーンでリアルタイムにご覧いただけます。
聴くだけではなく、見て楽しい、これまでとは一味違うオルガンコンサート。
入場は無料です。お気軽にご来場ください。
 *撮影用のカメラは演奏者のそばに設置されます。あらかじめご了承ください。
 *曲目・演奏者等は変更になる場合があります。
 *就学前のお子様の同伴、ご入場はご遠慮ください。
 *団体でのご来場の場合は、事前に[03-5353-0770]までご連絡ください。

東京オペラシティに関するお問合せ 東京オペラシティ商業テナント会事務局
TEL. 03-5353-0700(平日9:00~17:30)



【サントリーホール】
オルガン プロムナード コンサート

木曜日のランチタイムに開催
 サントリーホールは、毎月1回(8月を除く)木曜日のランチタイムに、オルガン音楽を気軽にお楽しみいただく30分間の無料公演「サントリーホール オルガン プロムナード コンサート」を開催しています。この公演は、ホール開館5周年の1991年10月に開始して以来22年にわたり、多くのお客様にご好評をいただいてきました。オルガニストは開始当初からのベテランから新進気鋭の若手まで多彩な顔ぶれで、世界最大級のパイプ数を誇るサントリーホールのオルガンの響きを生かした、オルガニスト自身が企画した自由なプログラムをお楽しみいただけます。2011年からは就学前の小さなお子様連れのお客様にも気兼ねなく楽しんでいただけるよう、ブルーローズ(小ホール)の大型スクリーンで鑑賞していただけるようになりました。また同日開催で、ステージ周辺や楽屋、アーティスト・ラウンジなどを見学する応募型参加のバックステージツアーでは、オルガン プロムナード コンサートをツアー中に鑑賞していただいています。(公式サイトより)




【東京文化会館】
ティータイムコンサート(東京都交響楽団&東京文化会館)

東京文化会館大ホールロビーにて、昼下がりのティータイムコンサート(無料)を開催いたします。(共催:東京文化会館) 
お早めにお越しいただくと、座ってご鑑賞いただけます。(都響サイト)
会場/東京文化会館 大ホール・ホワイエ
毎回13時開演、入場無料  (開場:12時30分)



【森トラスト】
森トラスト ランチタイムコンサート

丸の内トラストシティ/城山ガーデン/虎ノ門2丁目タワー/赤坂ツインタワーでランチタイムコンサートをおこなっています。どなたでもご自由にご鑑賞いただけます。お気軽におこしください。

【週間スケジュール】
丸の内トラストシティ
毎週木曜日/12:10~13:00

城山ガーデン
毎週火曜日/12:10~13:00 
 
虎ノ門2丁目タワー
毎週金曜日/12:10~13:00

赤坂ツインタワー
毎週水曜日/12:10~13:00



【銀座十字屋】
ランチタイムコンサート

ハープやフルートの演奏を気軽に楽しんでいただきたいと、銀座十字屋ハープ&フルートサロン(銀座サロン)にて2006年にスタートしたランチタイムコンサート。毎週水曜日のお昼12時30分から、約30分間のコンサートを無料で開催しております。

演奏者は、プロのハーピストやフルーティスト、将来を期待される若手演奏家、さらには海外からのゲストなど豪華かつ多彩な顔ぶれです。ご来場いただいた多くのお客様に、落ち着いた雰囲気の中で名曲の数々に耳を傾けていただき、大変ご好評をいただいております。銀座松屋向い白い十字屋ビルの8階「銀座サロン」にて、皆様のお越しを演奏者ともども心よりお待ちしております。 ぜひ皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。
(公式サイトより)


【日本財団】
ランチタイムコンサート

日本財団では、若手演奏家への発表機会提供のため、また当財団近隣にお勤めの方々に対する地域貢献活動の一環として、昼休みの時間帯に日本財団ビルにて無料コンサートを開催しています。出入り自由のカジュアルなロビーコンサートで、毎回約150人のお客様にお楽しみいただいています。  出演者は公募等で集まった、プロを目指す若手演奏家たち。テーマも演目も出演者が構成し、それぞれの個性を活かした演奏会をお届けしています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。(公式サイトより)

日時:毎月第2・4水曜日(祝日の場合は翌日)
    12:10~12:50
場所:日本財団バウ・ルーム
   (東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル1階ロビー)
  ※ 入場無料・予約不要です。
  ※ 昼食持ち込み可です。
ただし、音の出るものなど他のお客様のご迷惑にならないようご注意ください。
  ※ 演奏時間等変更になる場合があります。


【ミューザ川崎】
ランチタイム・ナイトコンサート

多彩なジャンルの音楽をお届けするコンサートシリーズ。
短時間・低価格なので、ぷらっと立ち寄れる気軽さが魅力です!

ランチタイム    各回12:10開演 (40分間のコンサート/休憩なし)
ナイト        各回19:00開演 (1時間のコンサート/休憩なし)
チケット料金    全席自由 ランチタイム500円 ナイト 1,000円
12公演セット券    ランチタイム4,800円 ナイト9,600円
半期6公演セット券   ランチタイム2,700円 ナイト5,400円
発売日        2013年2月12日(火)