2014年6月25日水曜日

「こども展 / 名画に見るこどもと画家の絆」を見て






モーリス・ドニ「トランペットを吹くアコ」
1919年 油彩・厚紙 52×35㎝ 個人蔵




優しいまなざしの
巨匠たちの絵

 先日、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されている「こども展」を見てまいりました。率直な感想としては、とにかく良かったですね。いつもは大作や意欲作を描く巨匠たちの絵の何という微笑ましさでしょうか……。どの絵にも共通して言えるのは絵に気負いがなく、優しさに満ちていることでしょう…。

 こんなに肩の力を抜いて見ることが出来た展覧会って久しぶりかもしれません! いつもは展覧会に出向くとヘトヘトになって帰ることが多いのですが、今日はいい意味で例外だったようです。

 私が一番印象に残ったのがモーリス・ドニが描いた3枚の絵です。「トランペットを吹くアコ」や「サクランボを持つノエルの肖像」、「海辺の更衣室」はいい絵本を見たときの子どもたちの夢や豊かな詩情の世界を思い起こさせてくれました。ドニは子供たちが可愛くて可愛くて仕方なかったのでしょう。その表情や仕草からも子供たちが持っている無邪気な雰囲気がよく伝わってくるのですね。

 またあのキュービズムの大巨匠ピカソの絵も、通常の絵とは一味も二味も違う子ども目線での描画を残しているのには驚きました。特に切り絵は遊び心満載で、何だか見ていてとても楽しくなってきます。
 この展覧会の楽しみかたは人それぞれでしょうが、ぜひとも既成概念を持たないで行ってみてください。思わぬ絵との出会い、発見があるかもしれませんよ……!?。 とにかく心に残るいい展覧会でした‼

公式サイト http://www.ntv.co.jp/kodomo/