2011年7月1日金曜日

ヨーゼフ・ハイドン 交響曲第95番ハ短調 Hob.I:95




ユーモアと剛毅な迫力




  最近ハイドンの交響曲が演奏会で取り上げられる頻度がかなり減ってしまったように思います。マーラーやブルックナー、そしてショスタコヴィッチのように演奏時間が長く重厚なイメージの交響曲がプログラムのメインを占め、もてはやされているのに比べると少々寂しい現状ですね。
  それはなぜなのでしょうか?ハイドンは交響曲の父と言われるように完成された交響曲のスタイルを最初に作った人です。そして104曲という他の作曲家とは比較にならない数の交響曲を世に送り出した人でもあります。しかし、現在ハイドンの交響曲の演奏は明らかにひとつの岐路に立たされているようです。

 その大きな問題は演奏スタイルにあるのではないでしょうか?ハイドンの交響曲は1970年代まではモダン楽器のスケールが大きく豊かで硬質な響きの演奏が主流でした。思い出すだけでもワルター、シューリヒト、ベーム、クレンペラー、ヨッフム、バーンスタイン、カラヤン、セル等、それぞれに味わい深い魅力的な演奏がたくさんありました。しかし、1980年代以降はオリジナル楽器が台頭し、新鮮な音色と爽やかでスッキリと引き締まった造型スタイルが一世を風靡するようになったのです。特にハイドンの交響曲はこぞってオリジナル楽器の演奏が録音され、演奏されるようになりました。つまり、この10年の間でハイドンの交響曲の演奏は大きく様変わりしたのです。

  それはベートーヴェンやモーツァルトの演奏も例外ではありません。ただ、両者の場合はハイドンほど顕著ではなく、モダン楽器、オリジナル楽器の双方でいい演奏は現在も聴かれるのです。しかし、ハイドンの場合はほぼオリジナル楽器が大多数を占めるような状況になったのです。これまでの密度が濃くがっちりしていて剛毅な演奏はあまり聴けなくなりました。

 表面的な体裁はモーツァルトに似ているようにも思われますが、性格、音楽性はまったく違うと言っていいでしょう。モーツァルトでは良いと思われる表現もハイドンでは駄目な場合がよくあります。オリジナル楽器での演奏は爽やかで新鮮かもしれませんが、時として薄味に陥ってしまう恐れは充分にあるわけです。ある意味、曲の本当の魅力から遠ざかってしまうことが怖いことではないでしょうか。

 剛毅な迫力を持ちながらもユーモアに富み、時には大らかな人柄の良さが偲ばれるハイドンの交響曲。でもその大らかさは決してのんびりしているとか、単にお人好しというのとはちょっと訳が違うのです。あらゆるものを達観した純粋さなのであり、心のゆとりが表れているのです。
 この交響曲第95番は88番、94番「驚愕」、100番「軍隊」、101番「時計」、103番「太鼓連打」、104番「ロンドン」のように一般的ではありませんが、各楽章における主題の魅力はこれらの曲に一歩も譲るところがありません。

 第1楽章は強い意志がみなぎり、展開部では立体的な拡がりと愛らしい表情が同居する独特の魅力があります。打って変わって第2楽章では気品にあふれた旋律が続々と展開され、深い安らぎと余韻を与えてくれるのです。第3楽章の一度聴いたら忘れられない印象的な主題と中間部のユーモアにあふれたチェロの独奏の対比も魅力満点です。そして第4楽章は人なつっこい主題で始まり、中間部で対位法のフーガが曲を大きく盛り上げていくのです!
   この作品は意外といい演奏が少なかったのですが、最近注目されるCDが発売されました。とは言っても40年以上も前にパブロ・カザルスがマールボロ音楽祭で指揮した実況録音なのですが……。この95番のCD化は今回が初めてということらしいです。
 カザルスの演奏は少しも力を抜くことなく、最高に充実した演奏を聴かせてくれます!特に第2楽章の大変味わい深い指揮ぶり……。見事というしかありません。格調高く気品にあふれ、楽器に音色が滲み出ているかのようです。この曲では終始揺らぐことの無い強い信念、理想が表出されているのではないかと思います。とにかくカザルスの人間的な大きさを垣間見れる貴重な記録とも言えるでしょう!同時に収録されている94番「驚愕」、45番「告別」も文句なしの名演奏です。



人気ブログランキングへ

2011年6月27日月曜日

パウル・クレー ― おわらないアトリエ



クレーの創作の原点に迫る




スイス生まれの画家パウル・クレー(Paul Klee, 1879-1940)は、長らく日本の人々に愛され、これまでにも数多くの展覧会が開催されてきました。それらの展覧会では作品の物語性や制作上の理念が詩情豊かに詠われ、多くの人々にクレーの芸術の魅力を伝える役割をはたしました。 

 国立近代美術館で初となる今回のクレー展では、今までの展覧会成果を踏まえた上で、これまでクローズアップされてこなかった「クレーの作品は物理的にどのように作られたのか」という点にさまざまな角度から迫ります。この観点から作品を見てみるならば、視覚的な魅力を体感できるのみならず、その魅力がいかなる技術に支えられているのか、ということまでもが明らかになるでしょう。(展覧会サイトより)







 パウル・クレーは音楽一家に育ち、自身も演奏家を目指していた人でした。文学にも非常に造詣が深く、さまざまな分野で秀でた才能を発揮した人でした。ですから彼の作品には美しい色彩のハーモニーがあり、デザイン的なフォルムの表現を追求したり、叙情的なオリジナリティを持つ等、独特の魅力を放っていたのです。作品は好奇心にあふれ、さまざまな技法やシチュエーションで多くの作品を生み出してきました。20世紀の画壇においてパウル・クレーは派閥に属さない稀有な存在だったのです。

 この展覧会では技法や過程という、難しそうなテーマを扱っています。しかし、技法や過程はクレーにとって彼の創造の原点を探る手がかりになるものなのです!おそらくこれまでの難解なパウル・クレーの印象を、根こそぎ変えるになることでしょう。展覧会が見終えた時、あなたにとってクレーがいっそう近しく、愛しい存在に変わるかもしれません! 




会期:   2011年5月31日(火)~2011年7月31日(日)

会場:   東京国立近代美術館 
      東京都千代田区北の丸公園3-1
開館時間: 午前10時~午後5時
     (6月の金、土曜は午後6時まで、7月の金・土曜は午後8時まで開館)
      ※入館は閉館の30分前まで
休館日:  月曜日(ただし7月18日[月・祝]は開館)
主催:   東京国立近代美術館、日本経済新聞社
後援:   スイス大使館
お問い合わせ:ハローダイヤル 03-5777-8600  

観覧料金: 一般1,500円、大学生1,100円、高校生700円
中学生以下は無料
障害者手帳等お持ちの方と付添者(1名)は無料。
 



人気ブログランキングへ