2011年2月11日金曜日

シューベルト 交響曲第7番ロ短調D759「未完成」






刻一刻と表情を変える
転調の素晴らしさ

かつて「未完成交響曲」はベートーヴェンの第5「運命」とカップリングという形でLPがよく発売されていたものでした。1960年、70年代当時「運命」と「未完成」はクラシック音楽を二分する不滅のスタンダードナンバーだったのです。

神秘のヴェールに覆われたイメージが強いこの作品ですが、オリジナル楽器全盛時代の現在、そのイメージも随分と変わってきました。もちろん、ベートーヴェンの第5や第3のように緊密な構成ではありませんし、マーラーやブルックナーのような大作でもありません。
しかし「未完成」は今もなお交響曲において特別な位置にある音楽です。この曲からは大作を書こうとか、深い作品を創ろうとかそういう気負いが微塵も感じられないのです。

頭で考えて、しっかりと綿密に構成と配分を考えたとしても、絶対にこのような作品は創れなかっただろうと思います。シューベルトが特別な思いや感情に突き上げられ、心の泉が溢れるように即興的に書かれた作品こそが「未完成」なのです。

第1楽章は淡くはかない夢幻的な雰囲気のメロディで開始されます。夢が浮かんでは消え、そして突如として舞い降りるメロディの痛切で豊潤な美しさはとてもこの世のものとは思えません。特に展開部の劇的で刻一刻と表情を変える転調の素晴らしさは何度耳にしても飽きることがありません。自身の「ザ・グレート」と呼ばれる交響曲第8番に比べると構成力では一歩譲るものの、神秘的で孤高の魂が終始訴えかける美しい旋律は断然「未完成」が優れています。


さまざまなしがらみから解放された
純粋無垢な心ー第2楽章

第2楽章はさまざまな執着やしがらみから解放された純粋無垢な心が光ります。ここはシューベルトの叙情性と透明な詩情が最高に発揮された素晴らしい楽章ですね!ただひたすら生きていることへの感謝や諦観が切々と美しく書き綴られていきます。

よく大病をして奇跡的にそれが回復したり、経過が良かったりすると、人は健康体のありがたさや生きていることへの感謝の想いを強く実感するといいます。そして回復後、改めて見る日常の光景や見慣れたはずの自然の情景が美しく輝いて見えたりするものです。
でも…、それはなぜなのでしょうか?きっとあらゆる心のわだかまりが消えて、ひきずるものがなくなり、楽になるからなのでしょう。この楽章はちょうど病み上がりの澄んだ身体とそれを拒まず包むこんでくれる自然の姿に良く似ています。

この作品が2楽章までしか作られなかったことに対してはさまざまな説があります。私が思うには、この世にも美しい2つの楽章を受けるには相当に神々しく説得力のある音楽でなければ冗談のようになってしまうのではないでしょうか!?……。

だからあえて置かなかったのだと思います。交響曲は是が非でも3楽章以上なくてはならないという決まりはどこにもないのですから……。仮に「ザ・グレート」のような終楽章になったとしたら、それこそおさまりが悪く曲の魅力も半減したに違いありません(もちろん決して「ザ・グレート」が駄作だというわけではありません)。


「未完成」のエッセンスが詰まった
ワルターの名演

演奏は半世紀が経ちましたが、ブルーノ・ワルター指揮ニューヨークフィル(CBS盤)が圧倒的な名演奏です。半世紀(1958年録音)経ったものの、録音の音質は素晴らしく現代のデジタル録音と比べてもほとんど遜色ありません。 ワルターの指揮は世紀の名演奏といっても良く、ここに「未完成」のエッセンスがすべて詰まっているといっても過言ではないでしょう。

神秘的な雰囲気の曲だからといって決して神経質にならず、心から溢れるメロディを歌い抜き、随所で深く立体的な響きを創り上げるあたりはさすがです。

ワルターはこの曲を愛するあまり、気心の知れたコロンビア交響曲楽団ではなく、ニューヨークフィルを起用したのですが、その効果は絶大でした。テンポといい、響きの素晴らしさ、格調の高さ、融通無碍で溢れる歌心等どれをとっても最高です。






2011年2月9日水曜日

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011






ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2011の
テーマは、後期ロマン派。


 ゴールデンウイークの一大音楽イベントとしてすっかり定着した感のある「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」。今年のテーマは「タイタンたち」だそうで、19世紀から20世紀にかけての波乱万丈な時代を、ダイナミックに描き出すとのことです。そのうち、メインビジュアルのイメージになっているのは次の5人の作曲家です。

◯フランツ・リスト(1811-1886)
◯グスタフ・マーラー(1860-1911)
◯リヒャルト・シュトラウス(1864-1949)
◯ヨハネス・ブラームス(1833-1897)
◯アルノルト・シェーンベルク(1874-1951)

 この5人の作曲家以外にも、ワーグナー、ブルックナー、ヒンデミット、ベルク、マックス・レーガーなど、音楽史上の「タイタン」たちが登場し、演奏会を盛り上げるようです。

 このイベントは普通のクラシックの演奏会とは違い、無料の演奏会もたくさんありますし、有料の演奏会も安価で観ることができます。親子連れでも気軽に気がねなく(もちろん、最低限のマナーは必要ですが)観れます。そして何よりも観客と演奏家の距離感を感じないのが魅力ですよね。こういうイベントというのはなかなかあるものではありません。せっかくの機会ですから、できれば少しだけ時間にもゆとりを持ち、たっぷりと音楽に浸りながら音楽の魅力を再認識できる時間が過ごせればいいですね!

2011年2月7日月曜日

ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調作品92




 この曲は最近やたらとCMやBGM等で使われることが多い曲です。そもそも数年前にテレビドラマの「のだめカンタービレ」でテーマ音楽として使用されたのがきっかけでないでしょうか。第7は第3「英雄」や第5「運命」ほどの深刻さはなく、第9のように難解ではありません。ベートーヴェンの交響曲としてはとっつきやすく、なじみやすいのです。しかし、とっつきやすいように感じるのも明るく親しみやすい曲調だからであって、一皮むけば気宇雄大で疾風怒濤の如くすさまじい気迫と情熱が爆発、全開するのです。ベートーヴェンの精神的なゆとりからくる円熟した創作力と驚くべきインスピレーション…。それが心技体すべてにおいて合致したまさに特上の名曲といっていいのではないでしょうか。

 第7交響曲を耳にする時、忘れられないメッセージがあります。それはロマン・ロランが彼の名著「ベートーヴェンの生涯」で書いた一節です。
 〝『第7交響曲』それはまだ私の知らないものだった…沈黙…最初の音が鳴りだすと、もう私は一つの森の中にいた。(中略)動揺する森、やがてまた堂々と瞑想の主題を取り戻す森である。(中略)森の荘重なささやきとその巨大な呼吸とがそれを包んでいる。その呼吸は高まり、また落ち入る。一つの休止。耳はそばたつ。こだまの中の応え。森の中の呼びかけ。オーケストラのシンバルの促すような調子。一切が待ち受けている。一切が飛躍の準備をする…すると見よ!短々長音階の音律。舞踏。初めは小さな装飾音と短連符とを持った田舎風の優雅さで、優しく静かである。(ベートーヴェンの生涯、岩波書店刊=ロマン・ロラン著、片山敏彦訳より)〟
 ロマン・ロランの名文によって、ベートーヴェンの音楽が好きになった人はきっと少なくないでしょう。この第7交響曲の場合も彼の卓越した表現力と感性で第7交響曲の魅力を見事に表現し尽くしています。特に最初の出だしで〝森の中にいた〟と明言するあたりは並外れた感性を感じます。

 第7交響曲は自然から受ける普遍的なイメージやインスピレーションがベースになっているのでしょう。田園交響曲を創ったベートーヴェンの創作力は渇くことなく、より自由な形式で次の段階へ発展したことを強く感じさせるのです。
 第1楽章での可憐な小鳥のさえずりや心地よい風、まばゆいほどの太陽の光は闇を照らし、心を照らします。その後次第に荘厳さと輝きを増し、雄大な音楽となっていくのです。第2楽章の悲しみをじっと堪えるようなアレグレットの主題は鎮魂歌のように失われてしまったものへの哀しみを崇高に謳い上げていきます。第3楽章スケルツォは第4楽章へ続く重要な役割を果たす楽章ですが、破壊力満点のエネルギーと求心力が一気に結集されます。
 第4楽章はなりふり構わず突進するベートーヴェンの粗野な魅力がよく出た音楽と言えるでしょう。この曲の真骨頂といってもよく、根源的なエネルギーに満ちた音楽は有機的な響きと微動だにしない緊迫感の中で魂の祭典と化します。低弦(チェロ、ヴィオラやコントラバス等)のえぐる響きが凄く、中間部のティンパニとの絡みでは稲妻のような閃光を呼び起こし、鋼鉄のように強靭な造形を生み出していきます。圧倒的な求心力を保ちながら、フィナーレに向かってぐんぐんと加速を増すくだりはただ呆然とその行方を見守るばかりです。ワグナーがこの曲を「舞踏の神化」と評したように、ここには単に音響的な強さばかりでなく魂を揺さぶる何かがあるのでしょう!
 それだけに本質をしっかりとつかんだ演奏はいても立ってもいられないほどの感動を受けることは間違いありません。

 演奏はフルトヴェングラーがこの曲を非常に得意にしており、実際数種類ある演奏は精神性において抜群でどれも素晴らしい出来栄えです。しかし、なにせ録音も古く半世紀以上経った今、最高の状態では味わうことができません。そこでお薦めしたいのがカルロス・クライバーが1982年にバイエルン放送交響楽団を指揮したライブ演奏です。何よりも録音が良く、演奏は気迫に溢れ「凄い!」の一言です。音色も明るく、この曲に備わった魅力を歪みなく味わうことができます。面白いのは演奏が終わった直後、現実のことと思えないのか、拍手がパラパラなのですが、その後正気に戻った客席から割れんばかりの喝采とアンコールの連呼がされます。まさにライブならではの出来事といえるでしょう!



人気ブログランキングへ