2011年5月23日月曜日

マーラー 交響曲第6番イ短調







  マーラーの交響曲が今アツイです!確かマーラーブームが始まったのは1980年代の後半だったように記憶しているのですが、2000年代に入ってからその勢いはまったく衰えることなく、現在はピークに達しようかという勢いです。もちろんレコーディングも多く、毎月各レーベルから新譜が5〜7枚出ることも珍しくありません。日本でのコンサートも多く、しかも実力派指揮者が交響曲シーリーズとして録音も兼ねて指揮することも珍しくない状況です。現代は本当にマーラー交響曲百花繚乱の時代と言っていいのかもしれません。

  今、何故これほどマーラーの交響曲がクラシックファンの支持を得ているのでしょう?
 まず思い浮かぶのは一般のクラシック音楽にはない柔軟性の高さやユニークな曲想があげられるのではないでしょうか。
 たとえば、突然スペクタクル映画の効果音のようなメロディが現われたかと思えば、コミカルな経過句があらわれたり、ディズニー映画を思わせるファンタジックな曲調も顔を覗かせる等、その音楽の要素は一筋縄ではいきません。しかし、この不意打ちのようなさまざまな要素は意外に現実味を帯び、多くの人の共感を呼んでいることも間違いないのです。
 そして古典の交響曲作品のように、弦楽器中心ではなく金管楽器や木管楽器が対等のレベルで活躍し曲を盛り上げるところも、多様な価値観が渦巻く現代にあっては非常に大きな魅力になっているのだと思います。
 
 逆説的にいえば、モーツァルトやベートーヴェンの場合は外観があまりにもすっきりしているため本質をしっかり捉えていないと思わぬ大失敗する恐れも多く、リスクを抱えやすいのです。
  しかし、マーラーの場合は楽器の数が圧倒的に多く、演出効果も加味しながら大編成で演奏されることが多いためにマーラーの音楽に心底共感し、理解している人ならば名演奏になる確率が非常に高くなるのです。
 マーラーのスコアに対する指示も大変に細かく、それを見ても作品の全体像がある程度わかってしまうほどです。マーラーの曲に対するこだわりは尋常ではなく、それは作曲家というより、指揮者的な観点が強いのかも知れません。

 ところで交響曲第6番はマーラーの中期の名作です。ただし、「第一・巨人」、「第二・復活」、「第四」、「第五」、「第九」、「大地の歌」のようにコンサートの花形的プログラムではありません。そのかわり、本質的なマーラーの人となりはこの作品で充分に味わうことができるでしょう。時に「晦渋すぎる」、「重々しくて愉しめない」という意見もあったりしますが、彼の最高傑作のひとつ「第九」に通ずる、虚飾を極力排除した深い表現は何度聴いても飽きません。

 第1楽章で現れる「アルマのテーマ」は愛おしさや哀愁を滲ませた美しいメロディですが、悲劇的で豪壮な行進曲風のメロディに代表される第1主題といい意味で対比され、マーラーがこの曲でいいたかった全体的なイメージが見渡せるようになります。
 第2、第3、最後の第4楽章と通常のマーラーとは違い古典的でありつつ抽象的な主題、旋律が続き、片時も息をつけない展開が続きます。


 演奏で忘れられないのはベルティーニが2002年に東京都交響楽団を振ったフォンテック盤です。取り立てて強い主張があるわけではありませんが、全楽章を通じ意味深く、豊潤な響きで貫かれています。何度も鑑賞に堪える素晴らしい名盤といえるでしょう。
 東京都交響楽団は現在もエリアフ・インバルの定期コンサートで素晴らしいマーラーの演奏を繰り広げています。



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2011年5月22日日曜日

クラシックの無料コンサート


意外に多い無料コンサート

  何気なくクラシックのコンサート情報を探していると、意外と知らなかった無料コンサートが多いことに気づかされました。しかも大体が昼休みを意識した肩の凝らない内容(45分から1時間くらいの演奏が多い)のものがほとんどです。時間さえ許せば、「いい時間」、「貴重な気分転換」が期待できそうなこういう機会をドンドン活用したいものですネ!

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◯ランチタイム・パイプオルガンコンサート(東京芸術劇場)

東京芸術劇場のランチタイム・パイプオルガンコンサートは、入場無料で12時15分から約30分間ほど演奏をお楽しみいただけます。 お客様のお時間に合わせてゆったりと気軽に音楽を楽しんでいただきたい。
そんな思いで続けてきたこのコンサートは、今年でなんと11年目を迎えました。
約9,000本のパイプから成る劇場のオルガンは世界最大級の規模を誇り、また歴史上異なるスタイルのオルガンをひとつにまとめるという発想から、二面で三つの様式を持つ非常に珍しいオルガンです。
それぞれのオルガニストが紡ぎだす音楽と、演奏者によって音色を変えるオルガンの魅力を是非お聴きください。(サイトより)

※東京芸術劇場は2012年9月まで改装工事中
http://www.geigeki.jp/saiji_002.html



◯ランチタイム・コンサート(東京オペラシティ)
【今後の予定】
5月30日(月)コンサートホール 3F  11:45~12:30 
情熱のバリトンコンサートvol.2 ~ソプラノゲストと贈るカンツォーネとイタリアオペラのひととき~

金 努 バリトン
沼生 沙織 ソプラノゲスト
岡田 真歩 ピアノ

(曲目)
オ・ソレ・ミオ
帰れソレントへ
オペラ「イル・トロヴァトーレ」より  2重唱 他
お問合せ/東京オペラシティレストラン&ショップ
TEL.03-5353-0700 東京オペラシティレストラン&ショップのページへ


5月24日(火)近江楽堂 12:30~13:00/13:30~14:00
フラウト・トラヴェルソ&チェンバロ ~バロック音楽の響き~

岩井 春菜  
染田 真実子  
岩井 春菜 フラウト・トラヴェルソ
染田 真実子 チェンバロ

お問合せ/近江楽堂 TEL.03-5353-6937
近江楽堂のページへ

東京オペラシティに関するお問合せ 東京オペラシティ商業テナント会事務局
TEL. 03-5353-0700(平日9:00~17:30)

◯オルガン プロムナード コンサート(サントリーホール)




木曜日のランチタイムに開催
   1991年10月より木曜日のランチタイムに開催しているオルガンの無料コンサート。パイプ数5,898本を持つ世界最大級のオルガンの響きをお楽しみいただけます。皆様に気軽に足を運んでいただけるように大ホールを開放、演奏中の出入りも自由です。
   近隣にお勤めの方々から遠方にお住まいの方々まで、多くのお客様にご好評をいただいています。各公演の曲目、出演者プロフィールは公演日1週間前より掲載します。

各日とも12:15開演 (12:00開場、12:45終演)
【今後の予定】
6月16日(木) オルガン:吉田愛
7月14日(木) オルガン:ドゥニ・ボルダージュ
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/sponsor/060119.html


◯ティータイムコンサート(東京都交響楽団&東京文化会館)

東京文化会館大ホールロビーにて、昼下がりのティータイムコンサート(無料)を開催いたします。
(共催:東京文化会館) 
お早めにお越しいただくと、座ってご鑑賞いただけます。(都響サイト)
会場/東京文化会館 大ホール・ホワイエ
毎回13時開演、入場無料  (開場:12時30分)

【今後の予定】
2011年6月21日(火)13時開演(12時30分開場)
東京文化会館大ホール・ホワイエ
出演者 チェロ:松岡陽平
曲目 J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第4,5,6番より

http://www.tmso.or.jp/j/news/teatime.php


クラシックの無料コンサート&ワンコイン・コンサート(2014年2月)


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2011年5月18日水曜日

無伴奏チェロ組曲 BWV1007-1012















  バッハが書いた作品の中で最高に発想が自由で、テーマ、リズム、音色の面白さが無類なのは無伴奏チェロ組曲でしょう!ヴァイオリンに比べると地味なイメージが強く、単独で演奏されることがほとんどなかったチェロに光をあてたところがバッハの鋭く深い視点を感じます。
  この重々しい響きを放つチェロに軽快な舞曲をあてはめたり、驚くほど柔軟で味わいのある響きを引き出してみせたバッハの先見性とセンスはやはり並大抵のものではありません。その後のチェロの演奏に新しい可能性を見いだした功績はとても大きいと思います。

   この無伴奏チェロは大変に有名な曲なので、チェロ以外の楽器やオーケストラに編曲されることも多々あります。けれども、哀愁を帯び、深い精神の鼓動のような独特の響きはやはりチェロでなければ!とつくづく思わされるのです。

  同じバッハの作品に規模や構成が良く似た「無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ」という作品があります。ヴァイオリンソナタとパルティータはある意味、徹底的に芸術性にこだわり、とことんまでヴァイオリンという楽器が表現し得る可能性を追求したところがあります。それに対し、無伴奏チェロはもっと自然体で音楽を心ゆくまで楽しんでいる様子がうかがわれます。
   たとえば、音色やリズムの変化によってさまざまな表情を描いたり、組曲ごとに調性を決め、流れが分断しないように工夫したり等、そのきめ細やかさは驚くほどです。

   そのような持ち味を最大限に発揮した例として、組曲4番のプレリュードをとりあげてみたいと思います。最初に分散和音のテーマが繰り返し演奏されるのですが、そのテーマは広い音域を上下動する中でぐんぐん発展し、広々とした澄み切った青空のようなものを表出していきます。そして、その青空の表情も次第に哀しみの色あいに変わったり、瞑想の色あいに変わったり、希望の色に変わったり……。そこには多種多様なメッセージが盛り込まれているのです。

  数多くある無伴奏チェロの演奏で最も素晴らしいのがピエール・フルニエの演奏です。この演奏(グラモフォン、1960年録音)は気品があり、しかも奥行きのある充実した響きがとても心地良いです。録音も良く、安心してこの作品の魅力を堪能できるでしょう。フルニエはこの曲をフィリップスから10年後に再録音していますが、やはり甲乙つけがたい名演奏です。
   パブロ・カザルスの演奏(EMI、1936-1939年録音)は大変古いのですが、やはり外すわけにはいかないでしょう。スケールが大きく気迫に溢れた演奏は素晴らしく、録音の古さを超えて心に伝わってきます。練習曲としての位置づけしかなかったこの作品を、強い共感を持って弾き切ったカザルスの演奏は今もってこの曲を聴く上での重要な選択肢のひとつです。




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2011年5月15日日曜日

フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展


充実した作品の数々


ヨハネス・フェルメール=地理学者(1669年 油彩・キャンヴァス)









レンブラント・ファン・レイン=サウル王の前で竪琴を弾くダヴィデ(1630-31年頃 油彩・板)


現在、好評開催中の展覧会です。17世紀オランダ絵画の巨匠フェルメールは、日本で最も人気の高い画家ですが、その作品は30数点しか現在では確認されていません。そのなかでも2点しかない男性単身を描いた作品のうちのひとつ、傑作《地理学者》を中心に、オランダ・フランドル絵画の黄金期を振り返る展覧会を開催します。(サイトより)


会期:   2011年3月3日(木)~2011年5月22日(日)


会場:   Bunkamuraザ・ミュージアム
      東京都渋谷区道玄坂2-24-1
開館時間: 午前10時~午後7時(入館は18:30まで)
※入館は閉館の30分前まで
休館日:  開催期間中無休
主催:   Bunkamura、読売新聞社、TBS

観覧料金: 一般1,500円(1,300)、高校・大学生1,000円(800)、
小中生700円(500)円
前売一般1,200円、前売大学生900円、前売高校生500円
※( )内は前売/20人以上の団体料金
※障害者は割引あり(要障害者手帳)
問い合わせ:03-3477-9413
公式サイト:http://www.vermeer2011.com/ 

巡回:   豊田市美術館
2011年6月11日(土)~8月28日(日)


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   出品点数は少ないものの、話題性に事欠かない展覧会です。フェルメールの「地理学者」はもとよりレンブラント、フランツ・ハルス、ヤーコブ・ファン・ロイスダール、ルーベンス等の名品、逸品が集結した感じです。しかも当時の世相を垣間みることができ、17世紀のオランダで絵が生活とどのようにかかわってきたかを理解できる面白い展覧会です。ただ、会場はお世辞にも広いとは言えず、土、日あたりはかなり窮屈な感じがします。実際、土曜日の夕方はフェルメールやレンブラント、ルーベンスあたりで何重にも人の波が出来ていました……。時間がとれる方であれば、やはり平日の午前か午後あたりに休憩をとりつつゆったり鑑賞されるのがよろしいかと思います。




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2011年4月20日水曜日

メンデルスゾーン 序曲・フィンガルの洞窟







 メンデルスゾーンは作曲家としてだけでなく、水彩画やスケッチの力量も相当なものでした。ですから、彼は色彩的な描写やメルヘン的な要素が強い音楽はめっぽう相性が良かったのかもしれません。
 そのような彼の特性が最高に発揮されたのが「フィンガルの洞窟」序曲です。タイトルからもお分かりいただけるように、この作品はスコットランドにあるフィンガルの洞窟(ヘブリディーズ諸島の無人島にある)を題材にした音楽なのです。メンデルスゾーンはこの洞窟の神秘的な出で立ちや様子を見て、痛く感動したらしく、創作の大きなヒントを得たそうです。
 この作品は音のスケッチといっていいかもしれません。即興的かつ神秘的であり、生き生きとした楽想に満ちあふれ、停滞することなく音楽が流れていきます。
 わずか9分ほどの作品ですが、一度聴くとその音楽のもつ独特の魅力に惹きつけられることでしょう。実際、この作品が発表された後、その作品の発想の源を探るべく、多くの芸術家、文化人が当地を訪れたといいます。

 ほの暗い主題の導入部が始まると、独特の情緒と繊細緻密な表現で次々と海に浮かぶ洞窟の辺りの情景を描き出していきます。岩肌に砕ける波しぶきや、磯の香り、飛び交う鳥の鳴き声の様子等が巧みな音色のバランスによって引き出され、絶妙な味わいを醸し出していくのです。
 曲はさらに進行し、静かななぎによる一時の静寂や休むことなく岩肌を洗う波をドラマティックに表していきます。そしてコーダではまた最初のほの暗い主題に戻って行くのです。楽器が奏でる音の響きは驚くほど雄弁で、まるでその場に立っているかのような不思議な感覚にとらわれるのです。
 ワーグナーはメンデルスゾーンの作品に対してことごとく否定的だったのですが、唯一この作品だけは例外的に絶賛しています。彼の言葉を借りると「一流の音の風景画」なのだそうです。このことから見ても、「フィンガル序曲」には好き嫌いを超えた芸術性が息づいているということなのでしょう!



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2011年4月8日金曜日

ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」





  以前、ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」はベームがウィーンフィルを指揮した演奏が素晴らしいと書いたことがありました。もちろん、この演奏は文句なしに素晴らしい演奏であることに違いはないのですが、「この名曲をこの演奏だけに限定していいものだろうか?」という疑問が頭をもたげて仕方なかったのです……

 そこで今回は改めて田園交響曲で忘れられない演奏を別の観点からもう少しとりあげていきたいと思います。

 田園交響曲は自然の描写にとどまらない懐の深い曲なので、実は様々な解釈が可能なのです。たとえば、ブルーノ・ワルターがコロンビア交響楽団を振った1958年の演奏はさわやかで個々の楽器の味わいを最大限に曲調に生かしたオーソドックスな名演奏だと思います。雄弁で温もりのある響きを生み出しているのに、重々しくならないところが素晴らしく、多くの人がこの曲に抱いているイメージはほぼ包括していると言っても間違いないと思います。

 また奇数番号の交響曲の圧倒的な素晴らしさに比べ、あまり評価されていない嫌いがあるフルトヴェングラーの演奏ですが、実はこれが素晴らしい!
 特に1952年のウィーンフィルとのスタジオ録音は忘れられません。第1楽章のどこまでも深く奥行きのある響き!決して楽しい雰囲気をイメージしているわけではありませんし、光が燦燦と照らすような情景を表現しているわけでもありません。フルトヴェングラーは瞑想に浸るように、ある時は大気の流れに身を任せながら自分自身を見つめるように内省的な響きを生み出しているのです。
 それでもスケールが大きく、彫りの深い響きは最高で、「田園」にはこんなに深い精神性が眠っていたのか?と改めて驚かされるのです。

 むしろ、大自然の叡智や偉大さを伝えるという意味ではこれが本当の「田園」なのでは?と思うところも少なくありません。ともすれば「田園交響曲」=さわやかというイメージを連想しがちなのですが、ここで聴かれる田園は自然に宿る神の崇高なメッセージを描いているのです。そして自然への感謝と祈りが随所に顔を覗かせているのです。





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2011年3月21日月曜日

公共広告機構のCM



  11日に突然発生した東日本大震災は、信じられないような被害を東北各地にもたらしてしまいました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。ご家族、ご親族、ご友人等を亡くされた方、連絡が取れない方、まだ安否が確認されない方におかれましては大変辛く不安な日々をお過ごしのことと思います。一刻も早く、ご無事が確認されますことを深くお祈りする次第です。そして、何よりも早く平穏な日常が戻り、1日も早く地域の復興がなされることを願ってやみません。

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公共広告機構CM

  現在、テレビでは今回の震災の情報を伝える番組がほとんどですが、CMのほうは自粛するという意味もあって一般の企業のCMはあまり流されておりません。
 その代わりに震災の情報とともに、絶えず目にするのが公共広告機構のCMです。何度も見ているうちに次のフレーズがとても気になってしまいました。


見える気持ちに。

「心はみえないけど心使いはみえる」
「思いはみえないけど思いやりはみえる」



 じっくり見ると、とても考えさせられるCMです。公共広告機構(AC)のCMはかつてTVで度々放映されていましたが、最近は以前に比べると放送が減少気味のような気がします。
出来映えが素晴らしいものもたくさんありますが、中には???と思うものも決して無いわけではありません。

しかし、以前放映されたこのCMはとても印象に残っています。


命を大切に 






命は大切だ。
命を大切に。
そんなこと、何千何万回、言われるより、
「あなたが大切だ」
誰かが、そう言ってくれたら、
それだけで、生きていける。



このキャッチフレーズがとても印象に残ったのを覚えています。

「あなたが大切だ」という一言の重さ、一人の人間のかけがえのない価値を愛情を込めて表現した素晴らしいフレーズだと思いますし、教育の現場にも一石を投じるような意味のある作品だと思います。(栗山千明さんの訴えるような表情も凄い!)
このようなCMを見るとACが広告を作る価値は充分あるのではないでしょうか。

さらに今後も素晴らしいキャッチコピーや映像で、心に響くCMを作り続けてほしいと願うばかりです。