2014年5月10日土曜日

NHK総合テレビ 「お葬式で会いましょう」










笑いあり、涙ありで……、
家族の絆をふと考えさせられるドラマ

 ゴールデンウイークの最中にテレビをつけたら、NHKで「お葬式で会いましょう」というドラマが放映されていました。予告編で何度か流れていましたが、こういう少しふざけた感じのドラマって大抵つまらないし、今まで面白かったためしがないのですね……。

 このドラマのタイトルも少しふざけているし、一話完結のドラマなので、正直言ってあまり期待しないで見ました。
 でも、意外にも意外、これがなかなか良かったのです。キャストも各々の役にピッタリとはまっていて、まったく違和感がありません。どこにでもある家族や親戚の交流が可笑しくて不思議なやりとりの中に良く表現されているのです……。

 NHKのドラマのサイトでは次のようにストーリーが紹介されています。

 売れない俳優・大田黒勇の元に、田舎でぴんぴんしてるはずの母親から突然「生前葬を開くから来い」という報せが届く。いろいろあってあまり実家には行きたくないが、行かないと遺産を減らされるかもしれず、それは困る。

 ......それに、なぜ母はいきなり「生前葬を開く」などと言い出したのか?
半信半疑で久しぶりに実家を訪れると、そこには謎の案内人や、仲の悪い兄や、うるさい叔母が勢ぞろい。このメンバーで、生前葬が無事に終わるわけがない! 
生きているうちに自分自身の葬式を行う、いわゆる「生前葬(せいぜんそう)」。そんな「ちょっとだけ不思議な葬式」の中で起きるてんやわんや。家族の絆の再生を笑いと涙で描く物語。(NHKのサイト)

 とにかくキャストがグッドマッチングでした!
 生前葬を行う母親役に市毛良枝、売れない俳優の勇に満島真之介、しっかり者の勇の妻に平岩紙、堅物で結婚できない兄に井浦新、その他口うるさい叔母に余貴美子、怪しい案内人に石丸謙二郎と…それぞれが演出くささを感じない自然な演技で好感が持てます。

 生前葬ということで、家族の関心は遺産相続がどうなるのだろうという方向に向かっていきます。またそれに絡んで兄弟や家族の問題が噴出し大喧嘩に……。特に勇と兄は仲が悪くお互いの立場を認めようとしません。
 そしてついには勇が俳優を辞めるとまで言い出す始末…。

 そんな、いつもは頼りにならない勇なのに、父の突然の死で心身喪失状態だった母に生きる勇気と希望を与えたのは何を隠そう勇だったのでした。それは家族が騒乱状態のピークの中で母が再生したビデオにすべてが隠されていたのです。

  いつもは現実に振り回されたり、馬鹿なことばかり言っている兄弟や家族なのに、いざという時の家族の絆はやはり深いんだなということを改めて考えさせられるドラマでした。おそらくまたいつか再放送されるのでしょうね。

  キャストで驚いたのはファブリーズのCMで有名な(?)平岩紙さんの達者な演技!「こういう内助の功の代表格の奥さんっているよね…」という感じで見させていただきましたが、改めていい女優さんだなと思いました。これからの活躍を期待しています!



0 件のコメント: