2013年6月26日水曜日

色を見る、色を楽しむ​。ールドンの『夢想』​、マティスの『ジャズ​』…




色の可能性を感じる企画展






 タイトルからしてなかなか面白そうな展覧会ですね。色は画家によってまったく発想や捉えかたが違います。もちろん、だからこそありきたりではない多様な表現や面白さ、深さが出てくるわけなのですが‥‥。画家によって色を扱う、構成することとは何なのか?
 この展覧会ではあらかじめ時代ごとに色彩の表現の特徴や傾向をパネルで説明しながら、色がもたらす画風への影響を紹介しています。近代や現代の画家たちのオリジナリティあふれる色彩表現を見ると、改めて色彩のもつ不思議と深さとともに、その可能性を実感するのではないでしょうか‥‥。

 今回はマティスの「ジャズ」と命名された版画の連作が展示されています! あくまでも即興的に自分の感性を信じながら形と色彩を絶妙に創りだしていく行為は音楽のハーモニーとリズムのようなものなのかもしれません⁉




【色を見る、色を楽しむ​。ールドンの『夢想』​、マティスの『ジャズ​』…】
2013年6月22日(土)〜9月18日(水)

休館日
月曜日(祝日の場合は開館)、4月21日(日)
開館時間
10:00〜18:00(毎週金曜日は20:00まで)

※入館は閉館の30分前まで
※上記の開館時間も不測の事態の際は変更する場合があります。
※最新情報は公式Pおよびハローダイヤル(03-5777-8600)でご確認ください。
住所
ブリヂストン美術館 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目10番1号
交通
東京駅(八重洲中央口) より徒歩5分
東京メトロ銀座線 京橋駅(6番出口/明治屋口) から徒歩5分
東京メトロ銀座線・東京メトロ東西線・都営浅草線 日本橋駅(B1出口/高島屋口)から徒歩5分










0 件のコメント: