2017年8月25日金曜日

ホグウッドのメサイアを聴く












ホグウッドの
メサイアを堪能!

ホグウッドのメサイアを久しぶりに聴いてみました。
これはもともとデジタル録音(1980年)として発売されたCDを2014年に改めてデジタルリマスターし直したものなのですが…、やっぱりいいものはいいです……!
言うまでもなく、古楽器を使用したメサイアというだけではなく、初めてこの作品の魅力を世に問いただしたセンセーショナルな名演といっていいでしょう。

今振り返ると、当時音楽界が騒然としたことに違和感を感じたりもするのですが、それはこの演奏が生まれた時代背景が大きく反映していることは間違いありません。

それまでのメサイアの演奏といえばハレルヤコーラスに代表されるような高揚感を出すために、これ見よがしに大音量で圧倒したり、威圧的な表現を選ぶ演奏が大多数を占めていたのでした。

しかしこのホグウッド盤を聴くと、そのような威圧的なところは微塵もなく、作品の隠された美しさを忠実に描き出そうという極めて良心的で真摯な姿勢に貫かれているのです。

それはまったく力みのないソリストたちの歌唱や合唱を聴けば明白ですし、全体的に音楽の原点に立ち返ったような懐かしさと爽やかな情感に満たされていたのでした。
今までの手垢にまみれていたメサイアの虚像が洗い流されて、私たちの心に寄りそうような「メサイア」がやっと登場したことに胸が熱くなったものです。

あのセンセーショナルな名演の誕生から40年弱、ホグウッドやソプラノのジュディス・ネルソンはすでに世を去り、時の流れの早さに驚くばかりですが、音楽的な価値は今もまったく変わりありません。このたびのデジタルリマスターで音質に拡がりや豊かさが出てきたのは本当にうれしい限りです!







0 件のコメント: