2010年9月30日木曜日

グリーグ ピアノ協奏曲




有名なピアノの運命的な主題


9月の下旬を迎えて、ようやく涼しくなってまいりました。「やれ、やれ」と胸を撫で下ろしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。9月中旬までの異常な暑さを思うと、もしや10月まで真夏日が続くのかと思っていましたが、それはどうやらなさそうですね!
さて、今回はグリーグのピアノ協奏曲を取り上げたいと思います。この曲を知らなくても、第1楽章冒頭の「タン、タタタン!」と奏されるピアノの運命的な主題を聴いたことがあるという方はきっと多いのではないでしょうか。それほど映画やTV等の様々なシチュエーションで流される頻度の高い印象的なメロディなのです。
 1楽章は暗く冷たい雪に覆われた大地を連想させるのですが、やがて少しずつ花が咲き始め生命の息吹の到来と共に穏やかな春の到来をも想わせます。ここでは変わりやすい北欧の天候のように陰鬱な気分から春を求めて希望に溢れるメロディまで、実に様々な表情が繊細に描き出されます。叙情的なチェロの響きに支えられ、渋く高貴な情感が見事に表出されていきます。第2楽章も牧歌的で静かな祈りや瞑想を想わせる美しい旋律が、弦によって奏されていきます。決してカラフルで抜けるような青空になることはないモノトーン主体の楽想ですが、清涼な澄んだ空気が辺りを包み込み、ピアノと弦楽器の絡みの中で美しく装われていきます。
第3楽章になるとピアノが自在に活躍するようになり、オーケストラもそれに応えるようにダイナミックな展開をみせていきます。全楽章でここが最も演奏効果があがるところですが、中間部ではフルートが歌う旋律がオーロラのような神秘的で叙情的な雰囲気を醸し出し、曲の味わいを盛り上げていきます。
神秘的な曲調、ピアノが奏でる内面的な独白や瞑想、ヴィルトゥオーゾ的な演奏効果等、この曲の魅力は尽きません。今後も多くのピアニストを魅了していくのでしょう。

演奏はリヒテルのピアノとマタチッチ指揮モンテカルロ国立歌劇場管弦楽団がさまざまな要素を最もクリアした演奏といえるかもしれません。リヒテルの流麗なピアニズム、マタチッチの剛毅でスケール豊かな指揮は白熱した迫力を生み出しています。





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