2015年4月24日金曜日

誕生60周年記念 ミッフィー展







『ちいさなうさこちゃん』(第2版)原画 1963年







絵本『ちいさなうさこちゃん』(第1版、1955年)より




60周年を迎えた
ミッフィーの魅力の
原点に迫る!

 オランダの絵本作家ディック・ブルーナ氏の手によって生まれた世界的人気のキャラクター、ミッフィー。日本では「うさこちゃん」の愛称でも親しまれてきました。
 本展では、家族や友だちなど「ミッフィーの大切なもの」をコンセプトに選りすぐった人気絵本7作品やブルーナ氏の初期作品など、原画やスケッチ、制作資料など約300点を展示。1955年に初めて描かれたミッフィーの原画を世界で初めて公開します。さらにスペシャル展示として、オランダと日本を舞台に始まる60周年企画「ミッフィー・アートパレード」から、日本人クリエーター15組が手がけた、高さ180センチのミッフィー像が初めてお披露目されます。展覧会グッズも400点以上。楽しさいっぱいの会場で、ミッフィーの60周年をお祝いしましょう!
(Design Pocket Newsトレンド情報より)



■ 誕生60周年記念「ミッフィー展」(巡回スケジュール)
松屋銀座 8階イベントスクエア (東京・銀座)
 4月15日(水)~5月10日(日)
青森県立美術館
 6月6日(土)~7月20日(月・祝)
大丸ミュージアム<神戸> 大丸神戸店9F
 8月5日(水)~8月17日(月)
福岡三越 ※1月1日(金・祝)は休館日
 12月29日(火)~2016年1月11日(月・祝)
松坂屋美術館 松坂屋名古屋店 南館7F
 2016年3月12日(土)~4月10日(日)
大丸ミュージアム<梅田>大丸梅田店15F
 2016年4月27日(水)~5月9日(月)
島根県立石見美術館
 2016年9月17日(土)~10月31日(月)



0 件のコメント: